フィギュア前半 浅田16位と出遅れ [NHK]

いやはや…

浅田選手は、ショートプログラムの冒頭の3回転半ジャンプ、トリプルアクセルの着地に失敗して転倒し、大きく減点されました。
そのあとの3回転と2回転の連続ジャンプでもジャンプが1つだけになるミスが続き、55.51の16位にとどまりました。
2大会連続出場の鈴木明子選手は60.97で8位、初出場の村上佳菜子選手は55.60で15位で、どちらもジャンプのミスが響きました。

まさかの大乱調、全てのジャンプの要素で失敗しトップと19点差。何が起きたのかと愕然としながら見ていました。こんなの今シーズンで見たことがありません。会場の様子も騒然としていました。
昨夜のショートでは1位から3位は全て74点台の大接戦。大波乱でもない限りはここに割り込むことは極めて困難です。どうしてこうなった…。単にメンタルが弱いとかいう評価で片付くのでしょうか? 全ての歯車がズレてしまったような印象です。前回のバンクーバーでは少しのミスはありましたが3Aをトータル3回全て決めるなど、ここ一番の勝負強さを発揮したように思います。安定感という意味ではここ数年のジャンプ改造への取り組みで変動が激しかったですが、最近はかなり落ち着いてきたように見えていましたし、団体でも3Aで転倒こそすれ後半はしっかり持ち直していました。せめて今夜のフリーでは万全の演技を見せて欲しいと思いますが、この結果に一番動揺しているのは当の本人でしょうし、どこまで集中を保って臨めるか。