ソチ五輪 17日間の大会に幕 [NHK]

ロシアで初めて開催された冬のオリンピック、ソチオリンピックは、23日、閉会式が行われ、17日間の大会が幕を閉じました。

いやー、ついに終わってしまいました。楽しい半月間でした。毎晩ニコニコ実況しながらワイワイ楽しんでいたのでちょっと寂しくもあります。

閉会式 「四輪」逆手の演出で沸かせる [NHK]

これ面白かったです。開会式の時は一瞬演出かと思いましたが、右上の輪が開かなかったんですよね。閉会式で回収するとはw しかしソチのイベント演出は総じて素晴らしかったです。結局開会式も閉会式もライブで全部見ちゃいました。これは次回以降のハードル爆上げですね。

エキシビションで華麗な演技 [NHK]

いやー、こっちも素晴らしかったです。緊張感のあるプログラムもいいのですが、エキシビションでは思う存分スケーターのネタキャラクターを表現できますから。しっとりしたものもあればコメディチックなものもあり凄く楽しいですよ。日本人選手ではまず町田選手ですが、ストーリー性のあるハジケたロックナンバーに乗せたエアギターで会場大ウケ。高橋選手は情熱的なステップで濃密な雰囲気を演出。タンゴがやたら相性良いですよね。浅田選手は「SMILE」。思わずニコニコしちゃいそうな可愛らしい演技でした。羽生選手は「白鳥の湖」の和風アレンジ曲に乗せて凜とした生命力を感じさせるものでした。
海外勢で面白かったのはフェルナンデス選手の自由っぷり、ムーアタワーズ選手・ディラン・モスコヴィッチ選手ペアはオチまで秀逸でした。