「だいち2号」 種子島へ搬入

当初2013年度打ち上げ予定となっていたものの色んな事情により公式には未だ具体的な打ち上げ時期が示されていない「だいち2号」とH-IIA24号機ですが、どうやら現在既に種子島入りしているようです。H-IIA23号機打ち上げに際し種子島入りしておられた方々により、自分が種子島入りする前日の25日頃に何らかの物資が陸送されたとの情報が入っていましたが、JAXAデジタルアーカイブスにその様子の写真がアップされていました
こちら三菱電機鎌倉製作所から搬出される様子。こちら種子島の島間港での水切り作業、こちらは島内輸送され宇宙センターへ向かう様子です。自分たちが宇宙センターへ立ち寄った時には既に「だいち2号」もそこにいたということですね。JAXAの衛星は打ち上げ前に筑波宇宙センターと種子島宇宙センターでプレス公開されるのが通例ですが、今回は三菱の工場から直接島へ搬出されたということと、またGPM主衛星の打ち上げ時期に重なったということで公開タイミングを遅れさせていると見るべきでしょうか? おそらく打ち上げ1か月前までには機体公開が行われるのではないかと思います。