陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)のLバンド合成開口レーダ(PALSAR-2)アンテナ展開結果について [JAXA]

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)のLバンド合成開口レーダ(PALSAR-2)(※1)のアンテナ展開(第2翼展開)が正常に行われたことを確認しましたので、お知らせいたします。

 これにより予定していたPALSAR-2アンテナ展開作業は、全て完了いたしました。

 現在、衛星状態は正常です。

よし! 次は中継アンテナの展開ですね。

「だいち2号」から届いた! Lバンド合成開口レーダ展開画像 [ファン!ファン!JAXA!]

画像:JAXA


モニタ画像も届きました! リンク先には展開中の様子も掲載されています。綺麗に展開されていますね−。

だいち2号のアンテナ展開=予定より半日遅れ−宇宙機構 [時事]

 宇宙機構によると、アンテナは全長約10メートル。打ち上げ時は折りたたまれており、2回に分けて開く。固定する留め金を火薬で外した後、モーターでゆっくりと開くが、25日夜、2回目の展開がうまくいかなかった。26日午前にモーターの駆動回路を予備系統に変更して再挑戦したところ、無事に展開したという。

どうやら展開用のモーターの主系統がうまく動かなかったため予備系統で開いたようです。無事展開できて何より。