H-IIAロケット27号機/IGSレーダー予備機打ち上げ関連





さて、今回はIGSということもあり粛々と進められてきた打ち上げ準備作業ですが、いよいよ打ち上げが迫ってきました。現地の天気はまあまあのようです。ひみつの衛星なので公式中継はありませんが、毎度お馴染みのNVSさんが現地に乗り込んで中継して下さります。非常にありがたいことです。

10:21 リフトオフ!


写真:NVS


おっしゃ上がったー! 予定の時刻でスムーズに上がっていきました。現時点でフェアリング分離まで順調に進んでいるようです。




よっしゃ! 打ち上げ成功! これで21回連続、成功率は96.3%になりました(四捨五入)。この安定感は見事としか言えません。おめでとうございます!
っていうかまともな情報公開のないIGS関連だというのに宇宙科学技術館のアカウントは普通に実況してて自由すぎますw

政府の情報収集衛星打ち上げ H2Aロケット27号機 [47NEWS]

内閣衛星情報センターによると、予備機はほぼ同等の性能という。予備機の開発・製作費は計228億円、打ち上げ費は105億円で設計寿命は5年。

おや、今回は打ち上げ費用についても言及がありますね。最近は商業打ち上げを意識して費用は公開されませんが、IGSの時は普通に触れられます。


H2Aロケット打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載 [朝日]

今回も朝日新聞からグッジョブな空撮映像が届いています!

情報収集衛星 打ち上げ成功 [NHK]

NHKも空撮しているようです。こちらはSRB-A分離まで追尾していますね。