「あかつき」太陽近くを通過、第一関門を突破 [読売]

 宇宙航空研究開発機構JAXA(ジャクサ))は16日、12月に金星探査に再挑戦する予定の探査機「あかつき」が太陽に最も近い地点を無事に通過したことを明らかにした。

 機体が高熱にさらされ、機器が故障する恐れがあったため、太陽への最接近が第一関門だった。

 JAXAによると、あかつきの太陽への最接近は11日。約9000万キロ・メートルまで近づいた。その後、金星探査に使うエンジンや通信機器の状態を調べた結果、故障につながる異常な温度上昇はなかったことが確認できたとしている。

近日点通過は8回目なので第8関門だと思います…というマジレスはおいといて、残すところ近日点通過はあと1回となりました。いやほんと、ついに見えてきたという感じですね。