解放された日本人人質、自衛隊批判

イラク人質: 解放の3人、今夜ドバイ到着


現地の政府関係者によると、高遠さんら3人は在バグダッド日本大使館の上村司イラク臨時代理大使らにに対し「イラクに残りたい。我々が拘束されたのは自衛隊のせいだ」と語ったという。特に高遠さんは「こんなにされてもイラクが嫌いになれない。イラクにまた入る」などと申し出ているという。

解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感


使館内では、日本政府の担当者により、拘束されていたときの状況など簡単な事情聴取が行われたもようだ。 このなかで人質の一人は「イラク人は悪くない。悪いのは自衛隊だ」などと述べたという。さらに、人質事件解決のためバグダッド入りしていた警察庁の「国際テロ緊急展開チーム」のメンバーに対し、「どうして警察の人がいるのか」と不快感を示していたという。

へぇーへぇー度重なる退避勧告無視しイラク入りして被害に遭ったら自衛隊に責任転嫁したあげく更に「イラクにまた入る」などと仰いますか。 日本国内のみならず世界中に、とりわけイラクの現地企業や団体にどれだけ負担を掛けたか解って言ってますか? こんな事言うのもなんですが、ぶっちゃけ自分に酔ってませんか? そんなに日本が嫌いでイラクが好きならイラク帰化した上で存分に活動なさるがよろし。 お願いですからこれ以上日本の国民に迷惑掛けるな。 日本人としてイラク国民に迷惑掛けるな。 な。