globe decadeツアー@大阪 11.17

行ってきました。 立ち見も出ていましたが何故か自分の横の席が1つ空席で楽だった。 というかカップル率高いのな('A`) 最近はどこもこうなのか? それともこないだのTMの客層の方が違うと見るべきか。 中にはウチのおとんくらいのオッチャンもおられましたが。


セットリストはベストという名の通りの選曲でしたが、個人的には「SWEET PAIN」「sweet heart」のどちらかは入っていて欲しかった。 前情報も読んだけど、「Precious memories」はいい選曲でした。 この年になるとこの曲の歌詞は沁みる。 アレンジも全体的にオリジナル色を残しつつ「SA・YO・NA・RA」がジャジーでいい雰囲気だったり「wanna Be A Dreammaker」がバキバキなアレンジだったりと、散々聴き漁った曲に改めてハマッてしまった。 これだからライブDVDが欲しいというのです。 宜しくお願いします。

あと24bitフルデジタル云々というものの恩恵かどうかは知りませんが音が良かった。 ベースラインのうねりやキックがクリアに聴こえてハァハァ。 まあフェスティバルホール自体初めてだし、TMの国際会議場でのライブで低音が割れ気味だった印象からかもしれませんが(あれはTKツマミを上げ過ぎ説も)。 KEIKOの声も良く伸びていました。 あとアンコールで10周年と結婚今更おめでとうコールが入り混じり一時場内は混沌。

ともかく今回は休憩を挟んで3時間近く踊り、かなり満足。 globeありがとう。


なワケで来年はglobeに限らず新曲お願いします先生。 あと追加公演行こうかなぁ