『「会長はすべて了承していた」という長井プロデューサーの発言は本当か』

記者会見の模様のテキスト起こしをまとめられています。

>で、このことについてですが、えー、このことについては、えー、…海老沢会長は、えー、すべて了解していたと、わたくしは考えております。えー、わたしの信頼すべき上司の、あの、発言によりますと、野島担当局長はですね、この事態の経緯を逐一。海老沢会長に、えー、報告いたしておりましたし、まぁ当然、海老沢会長の指示や諒承を得てですね、この作業がおこなわれたと。いうふうに考えております。それであのー、実際に、えー、総合企画室。と番組制作局が、それぞれ、会長あてに、えー、作成した報告書が存在しております。えー、これはあの、わたくしはあの、手に入れていませんけれども、目にしておりませんけども、存在していることは、えー、確かなようです。

この辺が特に伝聞・憶測のようです。

>お手元に資料が言っているかと思うんですけれども、ETVの改変事件についてのあらましは資料の方をご覧戴ければ、これはあくまでも私が見聞きしたことでありますのですので、これが全て100%正しいかどうかということは、また皆様方にいろいろと裏を取って頂いた上で記事にして頂ければというふうに思うのでございますが、一応私が知り得た限りのことをなるべく正確に記したつもりでございます。

今出回っている報道は裏取ってあるのかな。 伝言ゲームで盛り上がっているフシが無いか?