きょうの朝日vsNHK

朝日新聞に訂正と謝罪を要求

幹部こと松尾武氏が中の人バレして安倍晋三氏の圧力云々に関し反論。

朝日新聞が記事のなかで”当時のNHKの幹部が、一貫して「自民党に呼ばれた」との認識を示し、これを「圧力と感じた」と証言した”という部分について、松尾氏は、「『自民党に呼ばれた』『圧力と感じた』という発言はしていない。記者は、何度もしつこく「政治的圧力を感じたでしょう」と決めつけるように質問し、そのたびに「政治的圧力は感じませんでした」と答えたが、記事はまったく逆の内容になっており、きわめて遺憾だ」と述べました。松尾氏は、今回の記事について「繰り返し主張した『政治的圧力は感じなかった』『わたしを含めた制作担当者が誰からも干渉されず、自主的自立的に編集した』という発言は全く無視されて、書かれていない朝日新聞の記者は、強引にコメントを求めてきたが、自分にすべての取材が終わっているかのような誤った印象を与えて意図的に答えを引き出そうとしたとしか思えない。朝日新聞には、訂正と謝罪を求めたい」と述べました。

要するに、「言っていない事が書かれ、言った事が書かれていない」とおっしゃっています。

また、安倍氏は、当時の朝日新聞の取材方法について、「私が風邪で寝ていたら、記者が、夜、突然インターホンを押して、『とにかく出てこい』という調子で取材を受けた。記者が、『NHKの関係者は圧力があったことを認めている。中川さんも、安倍さんが番組をやめろと言ったと話している』と言うので私が、『私と中川さんは同席していなかったのに、なぜ中川さんが知っているのか』とただしたら黙ってしまった。なんとか引っかけようとしたんだなという印象を持った」と述べました。
(強調当方)

朝日クオリティ? と思ってたら↓

番組改変問題 NHKの会見に対する朝日新聞社の反論 <朝日>

松尾氏のコメントに反論。 ついこないだの取材の事でこんなに真っ向から対立する事になるとは… これに関しては迂闊にコメントできませんねー
ただ、ことごとく当事者からクレームを受けているのは朝日だというお話。