きょうの朝日vsNHK

「朝日、論点のすり替え」NHKが抗議に再反論 <読売>

さらに「朝日新聞社は、新たな事実が出てきても、従来の記事を焼き直したり、論点をすり替えたりするだけで、具体的根拠を示しておらず、反論になっていない」と強く批判している。
朝日新聞社は20日、NHKから14、18日に求められた記事の訂正に対する回答書をNHKに送付した。それによると、「記事は元放送総局長の松尾武氏に長時間会って取材した結果をはじめ、複数の関係者に対する取材の積み重ねをもとに報じた、根拠あるもの」などと説明。「謝罪要求や訂正記事の要求は理由がない」としている。

具体的根拠といえば取材テープとかがあると思うんですがどうなんでしょうか。 水掛け論を繰り返すよりも「根拠」が有るなら有るで早く出さないと時間の無駄というか

衆議院会議録情報 第151回国会 総務委員会 第8号 <国会会議録>

○松尾参考人 番組の放送予定がテレビ雑誌等で掲載されてから、さまざまな立場の方から御意見はいただきました。それのみです。
○横光委員 そういったことがあったかどうかということを聞いておるので、御意見があったとかじゃなくて、そういった圧力によって番組が変えられたことは事実かどうかと言っているだけです。これが事実であったかどうか、答えるだけでいいんです。
○松尾参考人 事実ではございません。

という4年前の発言。 少なくとも公の場では一貫して主張してますね。 それを一新聞社の取材で簡単に翻すことが有り得るのだろうか。 少なくともそうする事が氏にとってデメリットでしか無いのは反論会見で明らかですしね。