八方ふさがりの日本外交 小泉首相の責任は重い

いや、約1方向しか塞がってないと思うが

侵略戦争の過去をどう清算するかというだけではない。

そうそうあちらの捏造の清算とかもあるよね! 「靖国問題」を炊き付けたのも朝日だし。

首相は「戦没者に追悼の誠をささげ、不戦を誓う」と説明する。だが、中国侵略の責めを負うA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社である。参拝をやめてほしい、という中国側のたび重なる要請を聞き入れず、なお参拝に意欲を見せるという姿勢が、どれほど中国の人々の気持ちを逆なでし、「過去を反省しない日本」という印象を広げてきたか。

多数のアジア各国要人が過去、靖国に参拝してきたのはさて何なのか。 これらの国々に対して何かしらの抗議があったとは聞きませんが。

首相は昨年9月の国連総会で、安保理常任理事国入りを目指す決意を表明した。だが、韓国は支持どころかはっきりと反対で動き始めた。中国ではこれが反日デモの火をつけてしまった。肝心のアジアの支持を得られないで、どういう戦略が描けるというのだろうか。

中韓以外の支持で十分です