「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言

Opera 8の公開から4日間で100万ダウンロードを達成したら、米国まで泳ぐ」。21日、こう宣言したのはノルウェーOpera SoftwareでCEOを務めるJon S. von Tetzchner氏だ。

これは粋なノルウェジアン・ジョークですねと思いきや

Operaによると、公開後1時間ほどで1秒間に120アクセスという集中的なアクセスに見舞われ、一時的にダウンロードが困難になった。その後はサーバーを増強、公開から48時間で60万ダウンロードを達成した。
この60万ダウンロードがTetzchner氏に米国まで泳ぐことを思い浮かばせた。Tetzchner氏は、故郷のアイスランドでたった1回の休憩を経由してノルウェーから米国まで大西洋を泳ぎ切るという。
「4月のノルウェー海がどれだけ冷たいか、Jonは分かっているだろうか」(Operaのヒューマンリソースマネージャーを務めるAnne Stavnes氏)と、社内からはCEOの宣言を心配する声も上がっている。しかし、Operaではこの“勇敢”な宣言を公表することを明確に反対しなかった。むしろ「Tetzchner氏の宣言を公開することで反故にできない状況にしているのでは」との憶測も流れている。

彼らはどうやら本気のようです。 さすがオペラマン!