JR福知山線脱線事故関連
改めて、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
□ 尼崎脱線事故: 制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査 <毎日>
兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口−尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、電車に設置された緊急停止直前の速度を測定するモニター制御装置を分析した結果、脱線直前に時速100キロ前後で走行していたことが分かった。
速度超過が最大原因であるのは間違い無さそうですが、JRの主張による脱線危険速度の時速133kmを下回る速度。 単純に遠心力で脱線したのならあれだけ真っ直ぐに飛び出すには時速133kmを超えるだけじゃ全然足りないでしょうから、急ブレーキや障害物といった複数の要因が考えられますね。
□ 尼崎脱線事故、伊丹駅でのオーバーランは40メートル
しかし同社が後に車掌からさらに詳しく聞いたところ松下車掌は、実際は40メートルを過ぎていたと前言を訂正。停止位置を過ぎた距離を短く報告するよう高見運転士から頼まれていたと明らかにしたという。
事故とは直接関係無いですが… まあ、オーバーラン自体駄目ですけど
□ 尼崎脱線事故: 死亡した人の乗車理由 <毎日>
取り返しがつかない…