Musical Baton -ミュージカル・バトン-

id:sanhao_82さんから。 まさか自分にも回ってくるとは! ミュージカル・バトンとは、要は設問に答えて5人にバトンを引き継ぐというものだそうです。
自分は基本的にオールジャンルで聴いてますが、特に自分の趣味を挙げるとかなり偏ったネタになりますので適当にスルーしてくださいw

1.今パソコンに入っている音楽の容量

これBMSは除外ですよね。 現在HDDには5.4GB入ってます。 40GBの外付けドライブですが他のデータで容量が逼迫しているのでDVD-R2枚に退避してあります。 シリコンオーディオ用にお気に入りだけエンコしてるんですがまだまだ増えそう(;´Д`)

2.最近買ったCD

Underworld 1992-2002』ですね。 ほとんど特典DVD目当てに買いました。

3.今聴いている曲

DTM板の某スレで拾った『then by 4 now』という自作曲w

4.よく聴くまたは思い入れのある5曲

TM NETWORK / 金曜日のライオン

TMのファーストアルバム『Rainbow Rainbow』に収録されている曲。 中学の頃TMヲタの同級生によこされた『TMN BLACK』で1曲目に入っていたのですが、再生した瞬間流れてきたそれまで聴いた事の無い珍妙でポップなメロディに「うぉぉ」とのけぞったw 「パオ〜ン」「Ha! Uh!」て何!という感じ。 この曲がきっかけで音楽をよく聴くようになったのでした。

槇原敬之 / SPY

自分が初めて買ったCDが『PHARMACY』でした。 目当ての曲がこのCDに収録されている『SPY』。 槇原敬之の曲って実は歌ってみると音程を取るのがかなり難しいですね。

CHAGE&ASKA / なぜに君は帰らない

当時バンド路線だったC&Aによるロックナンバー。 (実はこの曲には中学の頃の初恋の想い出がorz 高校に入ってASKAファンのあの人留学しちゃったんだよなあ… 一応頑張って卒業アルバムに寄せ書き貰った。)

TM NETWORK / Major Turn-Round

インディーズで発売された同名アルバム、もしくは『キヲクトキロク』2枚目の同名盤に収録されています。 プロデュースから身を引き始めた頃に小室哲哉氏が流行を派手に逆行して作ったプログレッシブ・ロック盤。 この1曲が30分あり、その中に様々なモチーフが詰め込まれていて、好みは分かれるでしょうが本気度はただなりません。 これを聴く以前はプログレというとEL&Pくらいしか聴いた事は無かったので買った当時は2・3回聴いて「凝ってるけど好みでは…」と敬遠してましたが、それから2年ほどして無性に聴き漁るようになり、最近洋楽でも目に付くところからプログレ系を聴いてます。(今はGenesisあたりにかなり惹かれてますね)

globe / out of (c) control

アルバム『LEVEL 4』に収録。 音楽業界にまつわる著作権ネタをダイレクトに皮肉った歌詞が強烈です。 こんなことだからハブられry。 アルバム全体としてはトランスというよりエレクトロ調ですが意外にPOP。 ふと思い立ったらこのCDを回しているという状況がここ半年ほど続いています。 スルメCD


よーし見事に偏った! 本当のところ浅倉大介の虹シリーズも挙げたかったところですが…

5.バトンを渡す5人

さて当方付き合いのある人は少ないのですが、とりあえず多方面でお世話になってる方々に…
id:leoさん
id:lovekoreaさん
rx178さん
SHIKIさん
TiYさん

面識の無い方もいて正直ぶしつけで恐縮ですがせっかくなので送らせていただきます。 お忙しいようでしたら華麗にスルーしてください(汗