特急横転2人死亡33人けが 鉄橋で突風原因か 山形・JR羽越線 [東京新聞]

関連:死者4人の脱線事故、なぜ起こったか [TBS]

近隣の風速計で規制値以下、列車は制限速度以下だったそうです。 天災としか言えない突風が原因とはいえJRは災難続きですね。
亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。


突風での事故といえば餘部鉄橋を思い出します。 こちらは海岸線の地上41メートルにそびえ立つ世界有数の高架で、鳥取に帰省する度にここを通るのが楽しみでしたが、かのお座敷列車転落事故が起き、撤去されていない車両の残骸を見下ろしながら鉄橋を通過して帰省した時の光景は今もかなりはっきり覚えています。(その事故は指令所が風速規制を無視したとして職員が有罪になっている) その餘部鉄橋もさすがに建設100年で老朽化が進み、近く建て替えられるそうです。