JAXA:M5ロケット廃止へ 「新型」開発も [毎日]

日本の誇る最狂ロケットM-Vがーー!
最後の打ち上げ観に行きたいなあ。 内之浦は難易度高そうです。

だが、打ち上げ費用が1回約65億円と、世界の同クラスのロケットに比べ高額。「JAXAが2種類のロケットを打ち上げるのは無駄だ」との声の一方、固体燃料ロケット技術はミサイル転用が可能なため、「国が手を引くべきではない」との意見もあった。

打ち上げ単価の高さ=開発費の低さという見方もあるんですけどね。 カスタムメイド品だし。 しかしミサイル転用とは直球なw まあH-IIAをミサイルになどと言うよりははるかにマトモかもしれませんが。
今夏に打ち上げるSOLAR-Bで最後と書かれていますが、後継機開発すらまだの段階で見切っちゃうとM-Vを前提とした後続プランが白紙になっちゃいませんか? それとも今回の事も折り込み済みなのでしょうか。

改良案は、現在のシステムを生かし、製造方法や材質を見直すことで打ち上げ費用を半額に抑える。

新型開発案は、第1段ロケットにH2Aの固体ロケットブースターを使い、第2段ロケットにM5の第2段を使う2段式を中心に検討。H2Aと同じ部品を使うことによって、コストを半分程度に抑えるという。しかし、打ち上げ能力が劣ることに加え、発射施設の整備など新たな投資が必要になる可能性も指摘されている。

新規開発案ってJ-1ロケットの二の舞になりそうで不安が。 コスト云々なら「劣化版」より「廉価版」に期待したいです。 H-IIを最適化したH-IIAのように。