万引き被害50回以上、コンビニ閉店…少年9人を逮捕 [読売]

調べによると、9人は昨年11月11日未明、豊島区巣鴨1のコンビニエンスストアで、同店の男性店員(27)を取り囲んで注意をそらし、店内事務所の金庫から現金17万2500円を盗んだほか、店外の自動販売機から、現金約4万円と、たばこ218箱(6万2500円相当)を盗み出した疑い。

少年たちは昨年8月ごろから、この男性店員が店番をしている曜日を集中的に狙い、2、3人ずつ押し掛けては万引きや勝手に店内で飲み食いなどをしていた。少年たちは調べに対し、この店員について「弱そうで注意もしなかったので狙った」などと供述している。

1回あたりの被害額は数万円で、一昨年10月に同店をオープンした経営者の男性(58)は、被害が多発するため、閉店を決断せざるを得なかったという。

「万引き」というオブラートに包んだ表現も大概ですが、これはどう見ても無理ありすぎ。 窃盗は窃盗なんだからちゃんと「窃盗」と書いてください。 現金を盗み出す事を万引きとは言わない。