「iPodがZenの特許侵害」――CreativeがAppleを提訴 [ITmedia]

あー、とうとう訴えちゃったか。 ちなみに自分はZen TouchiPod nanoを持ってます。
その特許とは…↓

■関連:iPod危うし?--クリエイティブ、MP3プレイヤーのUIで特許取得 [CNet Japan]

Creativeのプレスリリースによると、このインターフェースは「プレイヤーの画面で3階層以上を順番にたどっていくことで、そのなかにある少なくとも1曲を選択できるようにするもの」だという。このUIでは、たとえばアーティストの名前を選択すると、そのアーティストのアルバムのリストが表示される。そして、そのアルバム名を選択すると、収録された曲名のリストが表示される。

このプレスリリースによると、Creativeは2000年9月に発売したNomad Jukebox MP3プレイヤーでこのインターフェースを初めて採用したという。AppleiPodを発表したのはそれより1年以上も後のことだった。

というものらしい。 しかしZen Vision:Mはあからさまに似せ過ぎだと思いますがw