北朝鮮のテポドン発射差し迫る認識ない=安倍官房長官 [ロイター]

まだ横倒しのままであり燃料注入が行なわれていないとか何とか。 まあどうせ見せ物なんでしょうけど。 一連の情報の出所はどこなんでしょう。

■関連:「テポドン2」発射準備か 北朝鮮、示威行動の可能性も [朝日]

この動きは今月初め、米国政府から日本政府に伝えられた。麻生外相は19日午前の衆院外務委員会で「今回も、テポドンの一連の動きを知っている。かなり前から知っていた」と答弁した。

■関連:北、「テポドン2号」ミサイル発射実験の動き [朝鮮日報]

政府の高位消息筋は19日、「最近、米国の偵察衛星KH-12などにより咸鏡北道花台郡舞水端里(旧・大浦洞)のミサイル基地で、大型トレーラーやテポドン2号と推定される物体を移動している動きが把握された」と伝えた。

日本のIGS(情報収集衛星)は察知できていなかったのかな。 まあ今はまだ情報分析力習得の段階だろうし、急造の初物ということもあり解像度もイマイチですが、今からでも今回の件を独自に分析するのも後学のためかと。 次期IGSに期待。