2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ [ITmedia]

そもそも、2ちゃんねるは利用者たちがスレッドを立て、レスをつなげ、それがコンテンツになっている。今流行のCGM(Consumer Generated Media)の先駆けのようなものだ。2ちゃんねる利用者から見れば、スレ紹介系ブログは、コンテンツを作成した自分たちに無断でコンテンツを利用している存在だろう。さらに、そうしたブログの管理人らがアフィリエイトで稼いでいることが明らかになると、反発も強まった。

こうした反発を受け、5月下旬以降、いくつかのスレ紹介系ブログが閉鎖した。この問題のまとめサイトなどによると、40前後のブログのうち、15前後のブログが閉鎖したようだ。

巡回先が減った。
スレコピペ系とは違ういわゆるテキストサイトやニュースサイトにまで監視の目が向けられているのを見ると加熱し過ぎ感を否めません。 アフィを外せば済むというような流れでもなくなってきてるし潮時かな(´・ω・`)