兵庫県が訓練情報を放置 ミサイル試験問題 [神戸新聞]

防衛庁による香美町沖のミサイル性能確認試験で漁船が緊急避難した問題で、兵庫県が六月末に水産庁を通じて寄せられた防衛庁の射撃訓練情報を地元漁協などに流さず、放置していたことが二十七日、分かった。県は試験の事前情報の提供がなかったなどとして同庁に抗議していたが、県の情報管理のあり方も問われそうだ。

県が六月二十八日、水産庁を通じて入手した射撃訓練海面図には、香美町沖で南北約三百三十キロ、東西約二百五十キロの範囲が明示されていた。県は七月の一カ月間、防衛庁の訓練が行われることを把握していた。

しかし、具体的な時間や訓練の中身が記されていなかったなどを理由に、重要な情報ではないと判断。さらに、水産庁からの情報は、他に全国漁業協同組合連合会や漁業無線協会を通す二つのルートがあるため、既に伝わっていると思い込んでいたという。

付近は今年四月以降、毎月更新する形で訓練海域に指定されているが、三カ月以上情報が放置された可能性が高い。このため、試験よりも船舶に影響が大きい訓練海域になっていることを知らない漁業関係者も多かった。

えっ…   だめじゃん兵庫県…('A`)
そもそも一定期間訓練に使われるんだし、定時連絡とか気象予報とかで情報が入手できるもんじゃないかとも思ったんですがどんなもんだったんでしょうか? 水路情報には上がってましたけど。
というか、未だに一部じゃ自衛隊が無通告でミサイル発射をした」という全て間違った情報を鵜呑みにしてる人がいてウンザリするね。 マスコミも伝聞と憶測を重ねたいい加減な情報で煽ってどうする。 ちゃんと関係省庁を通じて訓練を通告してるしミサイル発射もしてません。