金寅植監督「李承菀の前に日本の野球界は何もいえないだろう」 [中央日報]

話題になったのはその1回戦のことだった。試合後、相手チーム球団関係者と日本の記者たちがハンファのコーチングスタッフにいろいろ質問し、一塁手キム・テギュン)と三塁手イ・ボムホ)以外はみな2軍という説明を聞き、急に表情が固まった。金監督は「負けても1点差の勝負をしたことでよしとしていたようだが、2軍だと聞いてプライドを傷つけられた様子」と言いながらけらけら笑った。それ以後、三菱長崎は練習試合どころか球場すら貸してくれないという。

「そんな風土の中、李承菀の成功で日本の野球界はプライドを傷つけられ、敬畏まで示すようになったところに意義がある。日本の野球界はもう何も言えないだろう」というのが、金監督の結論だった。

ナニコレ。 相手を精神的に屈服される事で満足感を得てるのか? イチロー選手たちがメジャーで活躍したからってこんな露骨なこと言う日本人はいないぞ。 それをアマチュアチームに対してまで… いくらなんでも幼稚過ぎる。