M-V 7号機 打ち上げ関連

太陽電池パドルの展開が確認され、SOLAR-Bは「ひので」と命名されたそうです。 成功おめでとうございます。 宇宙作家クラブ掲示板に記者会見の起こしや打ち上げ写真が順次掲載されています。
記者会見でM-V主任の森田氏は、M-V終了の理由について高コスト・運用性の見直しや手軽に打ち上げられる小型ロケットの需要などに言及した上で

そこで、今回はM-Vの改良と、小型打ち上げ手段の要請を見たすために、まず小型のロケットを開発するという手段を選択した。しかし小型なだけでは駄目なので、次の段階ではM-Vサイズの後継機を開発することを考えている。
M-Vの後継機を二段階で開発すると考えて欲しい。一端小型になるからといって、M-Vとの連続性が切れるわけではない。

と述べたそうです。 M-Vの後継機に相当するGXロケットが開発に行き詰まり見直しを図られている現状、これは当然の構想でしょうね。
あえてM-V改良案をパスした上層部の意図するところなどについては色々ありますが、Mシリーズの持つ優れた設計思想はあらゆる形で受け継がれていくだろうと信じています。 数々の名機を送り出したM-V、お疲れ様でした。

■打ち上げ動画

朝日社機からの空撮

↑下の記事は「WMP」をクリック。 空撮が凄過ぎて鳥肌立った。 超GJ。

相乗り小型衛星のHIT-SAT

こちらも無事機能しているようです。 もう一つのサブペイロードであるソーラー電力セイル実証衛星の成否も気になります。

■観戦===========================

07:31 サンチャゴ局がSOLAR-B追尾開始

無事軌道に乗った模様! 成功おめ!

06:53 オーストラリア局がSOLAR-Bからの受信開始

㌧㌦

06:36 打ち上げ!

今、万感の思いを込めて轟音が迸る(999)

06:26

あと10分ワクテカ

05:40 ISAScasTYで実況LIVE中

液体燃料(リポD)注入ワラタw

04:40 雨が上がった模様

午前4時頃から嫌がらせのようにピンポイントで降ってきた雨ですが、どうやらほぼ止んだようです。 ランチャーセットも完了した模様。