北朝鮮核実験関連

北核実験社説、また朝日だけ浮いてる [ぼやきくっくり]

朝日の社説だけ煮え切らないというか…

北朝鮮の問題はもとより、6者協議に参加した日本や米国、韓国、中国、ロシアの思惑がバラバラで、切迫感が十分ではなかったとも言えないか。とくに打開の鍵は米朝協議だったのに、この事態を招いたブッシュ政権の責任は重い。
なぜ北朝鮮核武装に突き進んだのか。核を持たなかったイラクフセイン政権の末路は、反面教師として映ったはずだ。経済建設をめぐる韓国との「体制競争」に敗れ、それでもなお体制を生き残らせるために選んだ道なのだろう。

いや、そのりくつはおかしい。 むしろ中国とロシアの甘やかしが北朝鮮を増長させたんでしょ。 まずイラク北朝鮮じゃアメリカにとっての価値が全然違います。 そもそもアメリカはかつて北朝鮮に何度も合意を反故にされていますし、北朝鮮は周囲を油断させながら裏でコツコツとミサイル・核開発を進めてきたわけです。 むしろ米朝協議にしてもアメリカは6ヶ国協議の枠内で応じると言明していたのに、それを直接対話でなければダメだといって拒み続けたのはアメリカとの対等の立場に固執している北の権威主義の現れでしょう。 アメリカがこれに妥協して、そのうえでミサイルや核を成功させればもう北朝鮮的には完璧でしたね。 到底容認できるものではありません。

入港・輸入を全面禁止、政府が北朝鮮追加制裁を決定 [読売]

当然。 食品の安全性にも不安がありますし。

北朝鮮核実験:憲章第7章めぐり集中協議 国連安保理 [毎日]

北朝鮮の核実験実施を受け、国連安全保障理事会常任理事国5カ国(米英仏中露)と日本の国連大使は11日午前、国連憲章第7章(平和に対する脅威への対応)に基づく制裁決議案の協議が行われた。中露は将来の軍事行動に結びつかないよう、経済制裁を定めた第41条だけを明記するよう求めており、この点を集中的に協議し合意を目指す。

日米は軍事行動を目的とはしていないうえ、制裁の実施自体は中露も容認する姿勢を示している。このため第41条の明記には柔軟に対応する見通しだ。第7章の扱いで合意すれば、週内の採決に向け大きく前進するとみられている。

経済制裁に参加、武力行使は反対 韓国首相 [時事]

韓国の韓明淑首相は11日の国会で、核実験実施を発表した北朝鮮への制裁論議と関連して、「経済制裁を定めた)国連憲章7章41条に準ずる制裁には参加するが、(軍事行動に触れた)7章42条には賛成できない」と答弁し、軍事的な制裁は支持しないとの立場を強調した。

ようやく韓国も動く気になった模様。 当面は7章の経済制裁条項で折り合いが付く見通しですね。