北朝鮮核実験関連

周辺事態認定、与党から慎重意見…山崎氏や加藤氏 [読売]

加藤紘一・元幹事長も大阪市内での講演で、「核爆弾の実験がされたというだけで有事だとすると、中国が実験した時も有事と数えなければならない。軍事問題の視点のみで議論するのは危ないことだ」と述べた。

ええ、自国民の生活すら一切省みない賭博政治国家北朝鮮がやるという事が危険なのですよ。 インドや中国などとは比べ物になりません。 日本にとってという意味でもね。

北朝鮮核実験:「日本の核保有も選択肢」中川政調会長 [毎日]

議論はあっていいと思いますよ。 もっとも、自分は日本の核兵器保有には賛成しませんし、アメリカの傘がある以上は現実的でもないでしょう。 エネルギー開発にも影響は必至ですしね。 ただ、具体的に核戦力を持った相手にどう対処するかという観点から、道徳観だけではなく政治的なスタンスや軍事的オプションを検討すべきだと思います。 テンパッた目をしてポン刀振り回している奴にただ「危ないんだぞー!刺すと死ぬんだぞー!」と言っても通用しませんからね。

米国、北朝鮮の9日の核実験を確認 放射性物質検出 [朝日]

ネグロポンテ米国家情報長官は16日、米国が北朝鮮の核実験発表後の11日に周辺地域で採取した大気を分析した結果として、「放射性物質が検出され、北朝鮮が9日に地下核爆発を起こしたことが確認された」との声明を出した。場所は咸鏡北道(ハムギョンプクト)豊渓里(プンゲリ)付近で、爆発規模はTNT火薬換算で1キロトン以下だったとした。

公式な鑑定結果として確認されたようです。

【核開発】なぜ? 韓国の人工衛星、北の核監視せず [朝鮮日報]

ところが、与党ヨルリン・ウリ党の康聖鍾(カン・ソンジョン)議員が15日に発表した報道資料によれば、「韓国政府はアリラン2号衛星を活用し、北朝鮮の核実験場を観測することもできたのに、北朝鮮が核実験宣言を行った今月3日から実験を強行した9日まで、北朝鮮地域の衛星撮影をただの1度も行わなかった。特に、核実験が行われた9日午前10時35分ごろには、衛星が韓半島朝鮮半島)上空を通過していたにもかかわらず、韓国側だけを撮影していた。このような事実は、韓国政府が提出した国政監査資料と情報当局の答弁を通じて確認された」という。

記事を読むと、どうやら当初の予定として北朝鮮監視は盛り込まれていなかったようです。 一体何のために打ち上げたんだという感じが。