北朝鮮、中国軍情報担当者の拉致図る…1年前に銃撃戦 [読売]

それによると、2005年10月16日の夜明けごろ、北朝鮮軍兵士5人が、中国軍の北朝鮮情報収集拠点となっていた同自治州広坪の別荘に侵入、情報担当者を拉致しようとした。この時、別荘の警備にあたっていた19歳の兵士が犠牲になった。

翌17日、中国政府は北朝鮮の駐中国大使を呼び、強く抗議した。北朝鮮は、中国が要求する関係者の引き渡しに応じていない。同センターは、この事件から中朝関係が悪化していったとの見方を示している。

仮にも「安保条約」を結んでいる国同士で、スパイ活動とかいうレベルじゃないですねこれ。 なるほど中国も愛想を尽かすわ。