第60回総合科学技術会議配布資料を掲載 [総合科学技術会議]

先日の記事↓

>宇宙輸送機など47件に最低「C」 科学技術施策評価

に関連し、該当項目の掲載された配布資料が本日掲載されたようです。
<資料2−2 平成19年度概算要求における科学技術関係施策の優先順位付けについて>の(1)(2)に宇宙開発関連が掲載されていますが、(2)のP132に載っている「HTVの開発及び運用」についてはA評価であり、その中の「長納期部品材料の調達及び搭載機器の国産化開発部分」に関してC=「リスク回避」、とされています。 また、国際宇宙ステーション計画の変更の可能性を考慮した、将来の宇宙輸送システムとしての展開を検討する必要がある」とまとめられています。 これを読むと、やはり軌道船への展開を考慮していると見られそうな気がしますので、見方によっては悪くないんじゃないでしょうか?
ちなみに、「H-IIAロケット」「温室効果ガス観測技術衛星」「観測技術衛星だいち」などはS、「H-IIB」「次世代リモートセンシング」などがAとされています。 あと商用がお蔵入りした「準天頂衛生システム」もしぶとくAであり、「基幹技術」として技術開発を行なうとしています。