「ひので」搭載の3望遠鏡で太陽観測を開始 〜X線望遠鏡は「ようこう」の約3倍の解像度〜 [ISAS/JAXA]

ついにファーストショットが公開されましたよ。 以下のサイトには更に高精細な画像が公開されていますが、なんか角質層みたいな感じの構造も見えてしまっています。 これはスゴイ。 NASA担当のセンサに一部乱れが見られるそうですが、今後1ヶ月ほどは調整しながら運用を行なうそうです。 磁場マップのムービーなどは次回以降公開予定だとか。 これもまた凄いんだろうなー(;´Д`)ハァハァ

M-V-7号機により打上げた副衛星(SSSAT)の実験結果について [ISAS/JAXA]

ちなみに、同じM-V7号機で打ち上げられたソーラー電力セイル実験衛星は、実験データが断続的にしか送信されて来ず、データ復元に断念した模様です。 高度30kmの気球実験では成功してましたから多分イケてるだろうとデータを期待していたんですが、残念です。