海自潜水艦が接触事故、タンカー浸水 [日経]

うわー、縦舵がひん曲がってしまってますね。 潜望鏡深度までの浮上だったからかすった程度で済んだのかも知れません。

>>海上自衛隊 潜水艦タンカーに衝突 けが人なし宮崎沖で浮上訓練中 [西日本新聞]

海上幕僚監部によると、あさしおは浮上前に海面上の音を探知、船が後方に遠ざかったことを確認して浮上しようとしたが、再度船の音を探知し、潜水しようとした際に艦尾の縦舵がス号に衝突した。海幕は後方に過ぎ去った船とス号は別だった可能性があるとみて、訓練に問題がなかったか調べている。潜水艦の訓練は国際海峡以外はどこでも可能で、海域上の問題はなかった。油津海上保安部によると、現場は本州の太平洋側と中国大陸を結ぶ主要航路で、船の航行量が多いという。

十管によると、ス号は衝突後もそのまま航行。海自から事故の連絡を受けた十管が、周辺海域を捜索し、正午ごろ、油津港の南東で発見した。フィリピン人16人と韓国人1人が乗船。乗組員は「突き上げるような衝撃を感じたが、周りに船が見当たらなかったので航行を続けた」と語ったという。19日に名古屋港を出港し、中国に向かう途中だった。

パッシブソナーだけ? アクティブソナー打ってなかったのかな? 細かい原因はまだ判りませんが、どうやらけが人などは出ていないようでまず何よりです 訓練は大事ですが、本当に気をつけて欲しいですね。