H-IIA11号機打ち上げ関連

H-IIAロケット11号機による技術試験衛星VIII型「きく8号」(ETS-VIII)の打上げ結果について(速報) [JAXA]

ほとんど誤差の無い正確な軌道投入が行なわれたようです。 パワーがありすぎて射点がかなり損傷したようですが、その頑張りもあってロケットは素晴らしい仕事をしましたね。 そして打ち上げられた「きく8号」は第2回アポジエンジン噴射も滞りなく行なわれた模様。 残すは第3、4回アポジ噴射、そして大型アンテナ展開は25〜26日未明にかけて行なわれる予定。 楽しみです。

■大阪の新聞記事を探してみた

うちの毎日では29面の6段記事か… 種子島では1面ぶち抜きでしたが、帰ってきたら気温だけではない随分な温度差を感じた。 ちなみに10号機の時は最終面に4段くらいだったような記憶が。 こちらでは成功して3面に来れば上出来なのです。 こんなだから1回の失敗のイメージがいつまでもついて回るんだろうなあ。