中国、日米ミサイル防衛に懸念・衛星破壊実験で応酬 [日経]

13日のジュネーブ軍縮会議で中国が1月に実施した弾道ミサイルによる衛星破壊実験に対し、日米欧など各国の批判が集中した。中国の成競業軍縮大使は「実験はいかなる国を標的にしたものではなく脅威でもない」と弁明する一方、「むしろ日米ミサイル防衛が世界の平和と安定に与える悪影響を懸念する」と反論。米国が反対する宇宙軍拡競争防止条約の交渉入りを促した。

中国は早期警戒衛星などを使ってミサイル発射を感知する米国のミサイル防衛に歯止めをかけようとロシアとともに宇宙軍縮を主張してきた。日本の樽井澄夫軍縮大使は「中国の実験は(宇宙軍縮を求める)自らの提案にも反する。これまでの中国の説明では国際社会の懸念は解消できない」と厳しく批判した。

ハァ? じゃあ何か、中国様は相互確証破壊に則って日本も核兵器を保持しろと仰いますか? 違うなら100%防御であるMDが文句言われる筋合いはありませんな。 あとMDを指して宇宙軍拡などと言っておられますが、であればより上位にあたる衛星破壊が宇宙兵器で無いという主張は矛盾しておられますよ。