H2A 打ち上げ24日に延期/種子島宇宙センター 天候悪化で [南日本新聞]

24日へと再々延期。 へこたれないぞ!

宇宙機構によると、22日の射場周辺は前線が接近する影響で雲が出やすい天気になるという。前回16日は厚い雲に覆われ、ロケットが飛行すると雷を誘発する恐れがあるとして打ち上げ直前に延期を決めた。今回も似たような天気の推移が予想されるため早めに延期を決めた。
24日は風がやや強いものの高気圧に覆われ回復が見込まれるという。

妥当でしょうね。 3月になってしまうと漁業関係のため打ち上げが夏になってしまうので22日に設定したもののやはり氷結層が危惧されるため、更に2日延期することを今回は早めに決定したそうです。 射点への機体移動をする23日夜半の気象予報は、昨日発表の週間予報であった強風の恐れも弱まっているようなので大丈夫っぽいです。 週末でピーカンともあれば、かなりの打ち上げ日よりですねえー(´ー`)
以下で記者会見の詳細がリリースされています。