長崎市長撃たれ、心肺停止 組員逮捕、入札トラブルか [中国新聞]

うわあ、ろくでもねえ… 今も治療中だそうですが、大丈夫でしょうか。

十七日午後七時五十分ごろ、長崎市伊藤一長市長(61)がJR長崎駅前の選挙事務所近くで、背後から男に拳銃で撃たれた。長崎県警によると、長崎大病院に運ばれたが、心肺停止の状態。男はその場で取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。長崎県警によると男は長崎市指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。容疑を認めているという。

長崎県警によると、城尾容疑者は「自分が撃ったことに間違いない」と供述、県警は回転式の拳銃一丁を押収した。警察当局によると、市長は二発撃たれた。逮捕された城尾容疑者は長崎市との間で、入札をめぐるトラブルがあったという。

伊藤市長事務所の男性らによると、伊藤市長は事務所の近くで選挙カーを降りて、事務所に向かう途中で背後から至近距離で撃たれたという。二回銃声を聞いたといい、市長はうつぶせに倒れて動かず、その後救急車で長崎大病院に搬送された。

同病院総務課は「市長は午後八時すぎに運ばれてきた。救急部に運ばれ治療を受けている」と話している。

なんかNHKでは事故や入札をめぐって因縁付けていたみたいなことを報じていますが、どんなもんなのでしょう。