人類は月に行っていないと思う人が約2割 「なぜ2回目が無いのか?」 [痛いニュース]

いやいや、なぜ2回目が無いのかって、確か6回くらい着陸してたと思いますがw この計画だけで何十兆円もかかったうえに戦争とかで出費がかさみましたし、当時は「行く事」自体が目標(人類初の有人宇宙飛行から10年足らずという期限付き)で科学探査や資源利用(そもそもコストや技術が追い付かない)などは目下二の次で、そんなこんなで目標が達成されると熱が冷め、やがて国家予算が傾くほどの莫大な費用に批判が高まり、アポロは17号で打ち切られて再利用低コストを売りにスペースシャトルがデビューしたわけです。(まあこれも結局は使い捨てよりコストがかかる有様でしたが) 最近ブッシュ大統領が立ち上げた有人月探査計画は、月面基地建設や火星探査の足掛かりといった曲がりなりにも具体的な将来計画を提示して承認されたもので、ただ行くだけならもはや何の意味も無いのです。
ちなみに捏造説は下の通り簡単に反証されています。 それでもリンク先のコメント欄に捏造派が湧いてるのは、やっぱテレビの影響でしょうかw