安倍政権に衝撃・松岡農相自殺、国会への影響必至 [日経]

警視庁の調べによると、28日午後零時18分ごろ、東京都港区赤坂2の衆院赤坂議員宿舎松岡農相が首をつっているのを秘書らが発見、119番通報した。農相は午後2時、搬送先の慶応大病院(新宿区)で死亡が確認された。検視の結果、死因は首つりによる窒息と断定された。首相あてなど8通の遺書が見つかり、警視庁は自殺とみている。

ええええー、たとえ例の件が黒だったとしても自殺まですることは無かろうにと思いますが… そんなに溜め込んでいたんでしょうか。 これじゃ非を認めたも同然にしかなりませんし、それならよっぽど説明責任果たすべきだったとしか… ともあれ、お悔やみ申し上げます。

松岡農水相自殺 かばった末、首相沈痛 [朝日]

28日、首相は松岡氏の自殺について「残念だ。慚愧(ざんき)にたえない」と記者団に繰り返した。「任命責任の重さを改めて感じている。私は松岡大臣の任命権者。当然、責任を感じている」「有能な農水相だっただけに、政権への影響は大きい」とも語った。

慚愧の意味は「恥じいること」。首相周辺は「こういう結果に至ったことへの自らの責任を、この言葉に込めた」と解説する。

松岡農相自殺:野党、首相の任命責任追及の構え [毎日]

松岡利勝農相の自殺を受け、野党各党は光熱水費問題などで農相を擁護してきた安倍晋三首相の任命責任に照準を合わせ、追及していく構えだ。ただ、現職閣僚の自殺という重い事態に当惑も隠せず、具体的な対応は世論の反応を見極めながら検討していくことになりそうだ。

まあ当然、矛先は首相にシフトしていきますわな。

「最終的に『安倍さんのせいだ』という世論の受け止めになればいいが、しばらく喪に服さないといけない」(民主党国対幹部)