JAXA、155Mbpsで通信できるインターネット衛星「WINDS」を公開 [BroadBand Watch]

実証実験は、WINDSを打ち上げた後に東経143度、高度36,000kmの位置に静止させ、Ka帯(20〜30GHz)を利用し、一般家庭での利用を想定した送信1.5Mbps、受信155Mbpsでの通信技術や、法人利用を想定した1.2Gbpsでの通信を行う。また、日本国内のほか東南アジアや太平洋地域を含む広域での高速通信技術の検証、利用開拓に必要な通信網システムの整備なども行うとしている。

JAXAでは、WINDSによって地上での通信が不便な地域でも高速なインターネット接続が可能になると説明。利用方法としては、災害などによって重大なアクセスラインが切断された場合のバックアップ、災害時の情報配信や臨時回線の設置、日本国内の離島や東南アジア地域などブロードバンド環境が整備されていない、あるいは整備できない地域のデジタルデバイド解消などを想定している。また、WINDSは機器内に交換機を持つため、従来の静止軌道では不可能であったメッシュ型のマルチキャスト通信も可能で、多地点での遠隔授業や映像配信なども行なえるとしている。

同時に毎度おなじみ愛称の募集も開始。 確か「かぐや」の募集開始が打ち上げ4か月前、「だいち」が1ヵ月半前でしたから、なんかどんどん早くなってきている気がしますw しかし今回のはなかなか難易度高いですね。 逆に「かぐや」はもうコレしかない感じでしたからね。 しかしその分考える楽しみは大きいです。 あとなんかJAXAに「boshu」とかいうサブドメイン出来ててわらた。 「かぐや」の時は「aisho」でしたね。