新潟、長野で震度6強 8人死亡、908人がけが [朝日]

16日午前10時13分ごろ、新潟県中越地方を中心に強い地震があり、同県柏崎市長岡市、長野県飯綱町などで震度6強を観測した。総務省消防庁によると、新潟県で8人が死亡、2人が行方不明。新潟、長野、富山の3県で908人がけがをした。新潟県では柏崎市を中心に建物342棟が全壊、97棟が半壊した。余震も頻発し、午後3時37分ごろには長岡市などで震度6弱を記録した。東京電力柏崎刈羽原発では、耐震設計で想定している地震規模を2倍以上上回る揺れを観測した。

政府は今回の地震を「新潟県中越沖地震」と名付けた。新潟県は柏崎、長岡など6市町村に災害救助法の適用を決めた。気象庁によると、地震の規模はマグニチュード6.8。震源柏崎市沖約2キロで、深さは約17キロ。大陸側のプレート(岩板)の中で発生した内陸型の地震。04年10月の新潟県中越地震(死者67人、けが人4千人以上)、今年3月の能登半島地震(死者1人、けが人300人以上)とよく似たタイプだという。体に感じる余震は、17日午前0時までに76回あった。

台風一過!と思った途端にこれですか、一難去ってまた一難ですね。 原発の想定震度を上回ったってどういうことでしょうか? なんか原発の直下の地面がひび割れたみたいな写真も見ましたが。

新潟・長野の地震受け与野党が対策本部設置 [読売]

新潟県柏崎市などで震度6強の地震を観測したことを受け、自民党は16日、党本部に対策本部を設置した。

本部長は中川政調会長公明党も太田代表を総合本部長とする対策本部を党本部に設置した。

民主、共産、社民、国民新の野党各党も16日午前、それぞれ地震災害対策本部を設置した。

本部何個あるんだよw

素早い危機対応アピール 首相、遊説中止し現地へ [中国新聞]

首相は十六日午前十時十三分の地震発生直後、長崎市の街頭演説会場で秘書官から一報を聞き「(震度)6強は大きい。東京に戻る準備をしてくれ」と即断。発生から十五分後には演説で「直ちに戻らなければならない」と短く聴衆に釈明、長崎空港に向かった。

首相の地方出張の際には、埼玉県の航空自衛隊入間基地で小型ジェット機が緊急時に備えて待機している。今回も同機の利用を一時検討したが、結局は「自衛隊機よりも早い」とキャンセル待ちで座席を確保した民間機で帰京。この間に首相は空港で一時間余をロスし、官邸到着は地震発生から約四時間後となった。

ただ到着後は、甘利明経済産業相らから東京電力柏崎刈羽原発などの被害状況報告を受けた後、防災服に着替え、官邸滞在約四十分間で、屋上から陸上自衛隊ヘリで被災地に向け飛んだ。

一方、塩崎恭久官房長官は発生から約二十分後に官邸入り。程なく緊急記者会見して人命救助優先の対処方針を表明するなど、手堅い対応ぶりだった。

初動が早くていいですね。 当日に首相が現地入りっていうのは若干早すぎる気もしますがw、まあそこにも色々効果はある事でしょう。