宇宙研一般公開 - 見えてきた「はやぶさ」後継機、早ければ2010年にも打上げ [MYCOM]

おなじみMYCOMさんのレポがきております。 「はやぶさ2」ではリアクションホイールを3基から4基に増設、「はやぶさMk2」は出力3倍になったイオンエンジンを6基搭載。 Mk2は2018年打ち上げを目指しているそうです。
そして、本来LUNAR-A探査機に搭載されるはずだったペネトレーターはほぼ完成し、現在2012年のロシアの月探査機に載せる方向で協議を行なっているそうです。 さらに、その話の中でペネトレーターに関してはブラックボックスでOKということになっているそらしく、これはかなり有利な条件のようですね。 もちろん、次期SELENEにも搭載を検討中らしい。