中国の衛星観測船が事故 月探査衛星打ち上げに影響か [朝日]

香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」は13日、中国が計画している初の月探査衛星「嫦娥1号」の海上観測船「遠望4号」が5日、ほかの船舶との衝突で炎上、船体や機器に大きな損傷が出たと伝えた。修理を急いでいるが、嫦娥1号の打ち上げ時期に影響する可能性があるとしている。

江蘇省江陰市の海軍基地近くで、石炭の運搬船が航路を外れて遠望4号に衝突したという。けが人はいなかった模様。

同号は中国の衛星打ち上げを支える4隻の海上観測船の一つ。香港紙などによると、中国政府は10月にも嫦娥1号の打ち上げを計画している。

これどうなんですかね。 中国って海外に追尾局は持っているのでしょうか? あるいは、他の3隻でバックアップが可能な仕様かどうか。