宇宙花火 S-520-23号機打ち上げ

おお? たぶん見えた! あのうすぼんやり赤いのか?

19:15 帰宅

2階の南の部屋に駆け込むも最近できたアパートに微妙に隠れて不安になったので、住宅のはずれまでチャリでダッシュ。 今日は久々の快晴でかなりいいコンディションに期待が膨らみます。

19:20 待つ

方位磁石を手に方向を見定めて凝視しながらカメラを構える。 そろそろロケットは打ち上がるはず。

19:26 見えん

南方向の空が市街の明かりでよく見えない。 適当にカメラをいじりながら撮ってみる

19:27 うおっ

肉眼では相変わらずよく分からないので露出を上げてみるとファインダーになんか赤いのが映ってます! これか? これなんか? ちょっと興奮してフリーハンドでブレながら激写。 後に自転車のサドルに置きながら数枚撮影。

南南西の方向に、放物線を描きながら東の方へ落ちていく様子が見えます。 あの先にリチウム放出中の観測ロケットがあるはずです。


5分ほどで徐々に拡散するように消えていきました。

いやー見事でした。 もっと郊外ならよく見えたかな。 点ぐらいにしか見えないかと思ってたので、想像以上の大きさに感動しましたよ。