月周回衛星「かぐや」/H-IIA13号機 打ち上げ見学記 (9月13日)

前回


<< 月周回衛星「かぐや」/H-IIA13号機 打ち上げ見学記 (9月12日)


打ち上げが延期されているので、いつも通り宇宙センターに見学に行ってきました。 11時からのツアーに参加するつもりでしたが満席。 11号機のときは予約なしで行けたんですがなんか人多いですね。 てなわけで13時30分の予約をしたんですが自分で最後の1席でした。

ツアー

参加する前から時々土砂降りになったり止んだりの落ち着かない天気。 熱帯低気圧が居座ってどうにものうにも

ロケットの丘展望台

VABと射点。 あの中で現在H-IIA13号機と月探査衛星「かぐや」が組み立てを終えて待機中です。

射点

今日はまだ打ち上げに向けて作業中なので残念ながら勿論入れません。 見てのとおり11号機の時のおこげが残ったままです。

H-IIロケット7号機・実機

以前は1段目・2段目・試験機体と保管されていましたが、テスト機体は展示のため筑波行きとなったので奥が空いております。


んん? 奥になんかありますね。 普通に入れるみたいですがこれは…



おお、衛星アダプタと衛星フェアリングが! 5Sフェアリングのようです。 聞くところによると、以前までここに保管されていた試験機体に搭載されたものだそうです。 これは嬉しいサプライズ




まじまじと覗き込む。 ハーネスがイカ


これまで見たことの無かったH-IIの段間部とかも丸見えですハァハァ




壁面にはアンビリカルケーブルが棚に並べられていました。 H-IIA12号機用の何らかだと思われるラベルが貼られています。


うーん壮観。 これは本当に嬉しいおまけでした。 また来よう。