H-IIA13号機/月周回衛星「かぐや」打ち上げ関連

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の周期調整マヌーバ(ΔVp1)実施結果について [JAXA]

宇宙航空研究開発機構JAXA)は、平成19年9月14日(日本時間、以下同様)に種子島宇宙センターから打ち上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」の周期調整マヌーバ(ΔVp1)を行い、軌道計算の結果、以下の軌道へ投入したことを確認しました。
投入軌道
遠地点高度 377,809km
近地点高度 1,039km
周 期 9日23時間31分

打ち上げ後、まず遠地点高度約23万km・周期約5日の楕円軌道に投入された「かぐや」ですが、今回の噴射で遠地点高度約38万km・周期約10日の楕円軌道に入ったようです。 これは月の平均公転半径にほぼ重なる高度で、かぐやの3Dシミュレーションを見ると実際には月の軌道より外側まで出るようです。 黄色のラインが月の軌道で、紫で結ばれたピンクのラインが「かぐや」の軌道です。


この軌道で調整しながらもう1周してからいよいよ月に向かい、タイミングを合わせて月周回軌道にひょいっと乗っかります。

ちなみにこのアプリケーションはJREJAVA3Dが必要ですが、自分の環境ではJAVA3Dの1.5.0.と1.5.1.の2つをインストールしないと何故か動作しませんでした。