麻生氏、入閣要請に「しばらく休ませてほしい」=福田自民総裁 [朝日]

福田康夫自民党総裁は25日、国会内で記者団に対し、麻生太郎前幹事長に重要閣僚での入閣を要請したことを明らかにした。これに対して麻生氏は「しばらく休ませてほしい」と答えたという。

福田総裁は、麻生氏に重要閣僚での入閣を要請したのか、との質問に対し、「自民党全体のことを考えて、なかなか厳しい状況にあるので、皆さんの協力なくして政権運営が難しい。麻生先生にも、それなりのご協力をお願いしたいと話した」と説明した。ただ、これに対して麻生氏は「長い間、要職に就いていたので、しばらく休ませてほしい」と答えたという。

麻生氏の反応について福田総裁は「まあ、それはそれで、その状況になってから話をさせていただこうと思っている」と述べて、首相指名の後、改めて入閣要請する考えも示した。

まあ文面通りとっても確かにここ4年ばかり外務大臣などを歴任してましたしね。