推進部会(第7回)議事録・配付資料 [宇宙開発委員会]

次期固体ロケットについて興味深い話がチラホラ上がってました。

「速度調整機能を有する液体推進系をオプションとして設定」

【水野特別委員】
 質問番号5−5にある回答の12ページの一番上の方に、(3)の「基幹ロケットとの共通化」がある。これは射場の整備でのというお話であるが、この基幹ロケットというのはいわゆるH−IIA系のあのシリーズと思ってよろしいか。

JAXA(ジャクサ)(森田)】
 おっしゃるとおりである。

【水野特別委員】
 了解した。是非固体も液体もないので、射場などについてはうまいシステムを作っていただきたい。

JAXA(ジャクサ)(森田)】
 おっしゃるとおりで、それが次の世代の打上げシステムだと思っている。

森田さんが構想している次世代アビオニクスH-IIAにも適用されるものらしいです。