月探査機「かぐや」関連

月周回衛星「かぐや(SELENE)」の周期調整マヌーバ(ΔVp2)実施結果について [JAXA]

更新来ました、昨日のニュースにあった通り順調のようですね。 あとは10月4日の月周回軌道投入を待つばかりです。

スイングバイ [松浦晋也のL/D]

月探査機「かぐや」は、10月4日の月周回軌道投入へと、順調に飛行している。

運用現場の雰囲気はとても良いそうだ。実際に探査機が飛ぶというのはとても重要なことなのだな、と感じる。

現場もとても良い雰囲気で運用できているそうです。 いいっすねー。 本格的に観測が始まると通常の3倍ほどの数になる14ものセンサーを運用しなければなりませんから、チームワークが上手くいってるというのは幸先のいい話であります。