月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)動画撮影成功について [JAXA]

順調に月へと飛行を続ける「かぐや」からファーストショットが送られてきますた!!

宇宙航空研究開発機構JAXA)および日本放送協会NHK)は、平成19年9月14日(日本時間、以下同様)に種子島宇宙センターから打ち上げた月周回衛星「かぐや(SELENE)」からの初めてのハイビジョン動画撮影に成功しました。

撮影は「かぐや(SELENE)」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様のハイビジョンカメラ(HDTV)によって行われたもので、地球から約11万kmという遠い宇宙からのハイビジョン撮影は世界で初めてのことです。「かぐや(SELENE)」で撮影した動画画像をJAXA臼田宇宙空間観測所にて受信し、その後、NHKにおいてデータ処理を行いました。

なお、臼田宇宙空間観測所で受信したテレメトリデータにより、衛星の状態は正常であることを確認しています。


壁紙にした。
画像はサイズ的にHD動画からそのまま切り出しと思われます。 テストの一環だそうですが、これは素晴らしいですねえー。 搭載されたHDカメラはズーム機能を省いており広角か望遠の2台のうちどちらかで撮影されたものでしょうが、11万kmの距離からこの解像度の映像とは、是非とも早く動画で見たいものです。 ちなみに取得される映像の公開に関してはNHKJAXAの協議によりオープンであると聞いています。

■月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラが撮影した地球

書く前に見た時は上がってませんでしたが後で見ると縮小動画ですが公開されていました! これは全体で8分の尺かな? ほとんど動いてないように見えますがw、早回しで見ると地球が自転しながら遠ざかる様子が分かります。 しかし是非HD画質でも公開してほしいですねー。 かなり重くなりそうですが

関連:「かぐや」現在地(自動更新スクリプト)

手動更新から自動更新にバージョンアップしています。 お疲れ様ですw
ちなみに10月4日の何時頃に月周回軌道に入るか3Dシミュレーションで確認してみたところ、どうやら朝6時頃に最初の近月点通過のようです。