嫦娥1号、10月26日に打上げか [sorae.jp]

中国の月探査機が打ち上げ準備に入ったような感じっぽいらしいです。

中国四川省の西昌衛星発射センターで、同国初の月周回探査機「嫦娥1号」の打ち上げ最終準備が進められている。新華社などによると、10月12日には、既に「嫦娥1号」が発射区へと運ばれ、「長征3号甲」ロケットも発射台にセットされたようだ。

中国国家航天局(CNSA)は「嫦娥1号」の打ち上げ日時について明言していないが、10月26日前後と予想されている。また、今回は打ち上げ見学も実施される予定で、中国国籍者に向け、既に800元(約1万2000円)〜1180元(約1万8000円)の入場チケットの前売りも始まっている。

あ、写真が載ってる。 「嫦娥」はこれまでCGや模型ばかりで実物写真は初めて見ました。 CNSAのサイトで探そうにもよく分からないんですよね。 しかし、仮に26日だとしたら打ち上げまで10日しかないという事になるのにまだ日程のアナウンス無しなんて、それでチケット売れるんですかね。 情報収集衛星だって2か月前には打ち上げ日を発表してるのにw