はやぶさの「祈り」 [松浦晋也のL/D]

松浦氏からの紹介記事。 この『祈り』のDVD化にあたって、NHKでも(延期されまくってw)放送された『「はやぶさ」の大いなる挑戦』も同時収録されるらしい! これはますます買いです。
ちなみに、先日の記者会見でイオンエンジン担当の國中氏によると、2008年の再起動後に残る一つのリアクションホイールが逝った場合にも「こんなこともあろうかと」新たな制御ソフトウェアでイオンエンジンの首振りで3軸姿勢制御を維持するための検討を始めているらしい。 ここまで行ったらホント神の領域ですよねえ… ただし、噴射を行う条件はかなり狭いタイミングに限られているのでかなり厳しい問題になるらしい。 そらそうですね。 現状でもよっぽど厳しいですが。