『「かぐや」月の謎に挑む』が今夜再放送

本日深夜25:10よりNHK総合で再放送があります。 ハイビジョンカメラによる撮影映像が流れますので見逃した方は是非。 自分はこないだの放送で間違ってノイズいっぱいのアナログ(しかも4:3)で録画してしまったのでデジタルで録り直しw あの放送事故は修正されてるかな?

追記:やはり修正されてた

というか生放送部分が編集されてテンポ良くなってました。 アラン・ビーン氏は通訳ではなく字幕になり言ってる事が解かりやすくなってましたw やっぱけっこう面白い話をしていたのでもうちょい聞きたかったなあ。

あとあまり関係ないんですが、日テレで25日の昼過ぎくらいにやってた水素カーのドキュメンタリー番組が自動録画で釣れてて、観ると出発地点の種子島宇宙センター打ち上げ場やH-IIA13号機の打ち上げシーンなんかも流れてました。 月探査で氷が発見されれば水・酸素・水素が得られるわけですから結構関係あるネタですよね。 ていうかマツダは結構以前に水素ロータリーエンジンなんてものを開発しちゃってるんですねえ、凄いな。